« 補完・代替療法① | トップページ | 検査結果 »

2006年11月26日 (日)

補完・代替療法②

るるは、再発がわかってから様々な補完・代替療法を薦められました。

①生存率の向上が期待できるといわれた『蓮見ワクチン』

②がん細胞が消えたという肺がん患者さんが毎日飲んでいた栄養ドリンク『マキシモル』

③TVや本で劇的な症状緩和が紹介された『秀蓮気功』

④話題になりつつあるサプリメント『フコイダン』、又有名な『アガリスク』、他アメリカで有名なサプリメント(名前を忘れてしまいました・・・)

⑤『無農薬野菜』を取り寄せての生活改善

⑥先祖について、又現状の生活についてアドバイスいただける『大行院神明』への参拝

⑦精神的に心休まる本 等

特に①の蓮見ワクチンについては、るるの病状を知った上司が大事な会議を急遽キャンセルし、病院まで連れてってくださいました。仕事に忙しく殆ど会社に姿を見せない上司が、ここまで心配してくれるなんて正直びっくりしたと共に感謝の気持ちで一杯でした。蓮見ワクチンは、乳がん特有のワクチンの他、尿から作る個人用のワクチンがあるそうです。とりあえず、るるは乳がん特有のワクチンを1か月分お試しで購入し、その場で注射をして帰りました。上司は、その後も心配下さり『ワクチンちゃんと作ったか?』『両親に説明しようか?』と熱心に連絡をいただきました。

ところで、この事を主治医(化学療法医)に話したら『そんなかわいそうな事されたの~?』と想像を超えた返事が返ってきました。主治医がいうには、『エビデンスが全くない。お金をかけて、ワクチンを作るなんてもっての外!』ということでした。漢方ですら、『エビデンスがなく意味がない。』と否定する医師なので、確かにワクチンの猛反対は納得ですね。う~む。

さて、その後外科医に同じ内容を相談してみました。『化学療法医は、自分の治療効果がわからなくなるからそう言う先生が多いみたいだね。内緒でやってる人も一杯いるよ。ただし、蓮見ワクチンをやっていた人は全員死んだけどね…。』 きょえ~、なんて聞きたくない言葉を発するんだと正直思いました・・・。るるは、とっさに『蓮見ワクチンをすれば、助かるという事ではなく生存率が改善されるとの説明を受けましたよ。』と言い返しましたが、その場はし~んとなってしまいました。う~ん、笑えない。

悩んだ挙句、今現在 蓮見ワクチンはやっていません。5日ごとに筋肉注射なのですが、近所の病院に頼んで注射をしてもらえるかわからなかったし、副作用が辛い時に病院にでかけられるか疑問に思ったのも理由にあります。

②の栄養ドリンクは、1本いただいたので飲もうかと思います。これについては、主治医に念のため報告しました。知らないといわれてしまいましたが、飲むな!とはっきりは言われませんでした・・・。少し落ち着いたら、漢方も始めようかなと思ってます。

周りの友人は、どの代替療法もやるなら早めにねと真剣にるるを説得しようとするので、るるの乗り気がない態度に口論っぽくなっちゃったことも過去度々あります。。。でも、落ち着いて考えると真剣に心配してくれる友人がいるという事は、とてもありがたいことですね。

な~んていってられるのは今のうちで、病状が悪化したら手当たり次第に代替療法全てに飛びついちゃうかもしれませんが・・・。

|

« 補完・代替療法① | トップページ | 検査結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175613/4321446

この記事へのトラックバック一覧です: 補完・代替療法②:

» たな [スポーツ]
スイレン 提案 ハンバーグ ブラック [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 05時08分

» サプリメントの必要性 [IQサプリメント]
IQサプリメントに入る前に、サプリメントについて、学んでいきましょう。 サプリメントは、なぜ必要なのでしょうか。 食事のバランスに気をつけていれば、 サプリメントなど必要ない・・・・と考える人もいるのではないでしょうか。 ・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 11時07分

» サプリメント [健康診断結果@あなたの健康診断結果は?]
サプリメントには副作用はあるのでしょうか?「副作用」その薬の本来の作用に伴って起こる別の(有害な)作用(岩波国語辞典第3版より引用)これをそのまま解釈すると副作用とは薬について起こることであります。それに対してサプリメントは厚生労働省の定義によると、栄養成分を補給し、または特別の保険の用途に適する物で、錠剤、カプセル等、通常の食品の形態で無いものとなっています。つまり栄養補助食品という事になります。薬ではないので副作用と言う定義に当ては�... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 13時15分

» 一流の治療師を目指す! 経絡気功整体、無料セミナー開催! [中欧気功整体学院]
危険性が一切なく、大きな治療効果が得られる「経絡気功整体」 治療師を目指す方、是非無料体験セミナーにご参加ください。一生使える技術を、お土産に必ず一つ以上覚えてもらえます。(東京吉祥寺) [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 09時53分

» 月号で加藤夏希ちゃん着用 [バーバラ]
暮らし ヤラ 国際 新しい出会い♪ [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 11時30分

» その場で治療効果が判る、一義流気功。 [一義流気功 心と身体、生き方の総合治療]
病院やその他治療法で改善されなかった方、是非ご相談ください。危険性のない施術で、貴方の身体は確実に変わります。原因不明の病気、症状、必ず原因を突き止め、的確な治療を行います。 [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 08時11分

» 肝がんと肝炎ウイルス感染 [がん情報研究所 癌(がん)は治る病気です!]
肝がんは、肺がんや子宮頸がんと並び、主要な発生要因が明らかになっているがんの1つです。重要なのは、肝炎ウイルスの持続感染です。肝炎ウイルスには肝炎ウイルスが存在しています。肝がんの約75%は、B型肝炎ウイルス(HBV)およびC型肝炎ウイルス(HCV)の持続感染によるものです。肝がんの予防としては、肝炎ウイルス感染予防と、肝炎ウイルスの持続感染者に対する肝がん発生予防が柱となります。肝がんは、C型肝炎ウイルスが正常肝細胞に作用して突然変異を起こさせて発生するものと推定されていま...... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 16時00分

« 補完・代替療法① | トップページ | 検査結果 »